忍者ブログ

ウィステリア城 主の部屋

な、なんだか主というと偉そうに聞こえますが、 ごくごく平凡な人間のごくごく普通の日記…のはず。
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前向きな気持ち

震災から一ヶ月以上経っても、余震が収まりません。
忘れた頃にやってくるんですよね。
今朝もグラグラ来ました。
しかも震源が栃木……また東京に近づいてる……。

早ければ一ヶ月以内に、M8級の地震がどこかで起きるかもしれないらしいです。
地震の備えをしてください、と気象庁も言ってます。

こういうのを追い討ちっていうんでしょうか。
残る希望も生まれてくる希望も全て、根こそぎ奪おうとしているような。
そんな悪意にも似た執拗さを感じて、最近は地震が怖いというよりは、憎いです。
だから、「負けるもんか」って気分になってます。


もしもの時に動じないためにも、マニュアルを考えておくことにしました。

出先で大きな地震に遭って長時間電車が止まった時は、歩いて帰れそうな距離なら帰る。
帰れなそうなら、一時的にそこに留まって電車の回復を待つ。

家で地震に遭ったら、(隠れるくらいのテーブルが無いから)とにかく壁際に座って様子を見る。
揺れが余りに大きくて長く・何度も続くようなら、財布・携帯とまとめてる荷物を持って、外に避難。

非常食の準備はOK。懐中電灯と電池を近い内に買わなければ。



放射性物質が怖くて、東京から知り合いも親戚も居ない西日本に逃げた人も居るらしい。
関東圏の人間も西日本に逃げるべきだと主張する人達も、少なからず居ます。

私の実家は西日本にあるんですが……帰るなら、今住んでいるアパートが倒壊するか、周りの人のパニックに巻き込まれて耐えられなくなった時だと思ってます。

人生、なるようにしかならないことはいくらだってあります。

とにかく私には、しなきゃいけない事があるし、したい事もある。
挫けないために、未来を信じてる。

未来を信じられるのは、今、私の周りに居てくれる人達のおかげだな、と、思いました。
ネット上でもオフでも、色んな人達との繋がりは、ここでふんばる力をくれます。


……と、なんか面白くない話をしてしまいましたが、最近の私は元気です。
創作で苦しんでいるだけぇぇぇえ(いや、毎日ネタは降ってくるんです。それを形にできない悔しさがね)。

拍手

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
[11/08 風音飛空鳥]
[10/19 藤咲紫亜]
[10/18 メガネコアラ]
[06/14 藤咲紫亜]
[06/13 水城灯陽]
HN:
藤咲紫亜
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
Template by repe