忍者ブログ

ウィステリア城 主の部屋

な、なんだか主というと偉そうに聞こえますが、 ごくごく平凡な人間のごくごく普通の日記…のはず。
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小説の雑談。

ノスタルジア第一編が無事終了しまして。
改めて自分の小説について色々と分析してみました。

発表できそうにない中一の頃の作品は無視するとして、今書いている長編小説2作品について。
ネタバレにならない程度に。


まず創作期間の自己最長記録を更新し続けている長編小説「ノスタルジア」。

西洋風の異世界ゼルファーレが舞台。
主人公は、感情をあまり表に出さない貴族の養女エルレア。
恋愛要素は、物語の進行と共にジワジワと高くなっていきます(その予定だ/汗)。
冒険要素は、高いときと低いときがあります。第二編は控えめかもしれません。

これは、自分の好きな要素を全部詰め込みたくて書き出した作品と言っても過言じゃありません。
結果、自己最長の物語になってしまいましたが(汗)
(今は随分慣れてきましたが)昔は濃い目のラブシーンが苦手だったため、初期設定の段階では恋愛に関する場面を書く予定は無かったのです。
それがいつの間にか、色んな「彼」と「彼女」が良い雰囲気になってきたので、恋愛に関しては彼らのノリに任せることにしました。

……ん?それはイコール私の妄想のままに書くということではないかい?セニョリータ(←誰よ)




ただいま執筆中で、一番新しい小説の「蒼き乙女と紅の姫君」。

様々な文化を持つ5つの大陸から成る異世界アクラザール。
舞台はその5つの大陸の中の1つ、キーア大陸。
突然アクラザールに飛ばされた高校生達の物語。
主人公は二人の女の子。親友同士です。
恋愛要素は、ノスタルジアに比べればなかなかあると思います。
特に主人公達のそれぞれの恋愛は、こだわりを持って書きたいですね。
少女小説……にしては女の子多めかなぁ(汗)
色んな「切なさ」を描く作品にしたいと思ってます。恋愛関係の「切なさ」だけでなく。
ノスタルジアが何だかんだでハッピーエンド路線に向かいつつあるので、こちらはどうなるか分かりません(何)
元々私って悲恋・死ネタが好きですからねー(とか言ってみる)。

連載の予定としては………遅くても7月あたりからは連載開始したいかなぁと。
したいかなぁと思ってるんですが挿絵師のKさん、準備はよろしくて?(笑)



どちらもファンタジーではあるのですが…
キャラの個性で言えば、後者のアオクレの方が濃いと思われます。
そして、アオクレは私が中世ヨーロッパと同じくらい好きな日本の平安時代のような雰囲気も含んでいます。
その分メルヘンチックさが濃いのは前者の「ノスタルジア」。

そうです、アオクレなんですが…「ノスタルジア」の都合で更新が少々スローペースになると思われます。
ノスタルジアほど長くはならないと思うんですけどね(^^;)

拍手

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すみません。(とりあえず謝っておく)
あぁもう早く環境整えなきゃ…とりあえず漫画用原稿用紙でも買ってくるかなー(なんとなく)
シロクロ?だよね?カラー?
なんちゃって挿絵描き*K 2007/04/16(Mon)21:30:07 編集
どちらでも。
印刷の方を考えてたときは白黒でよかったけど、ネットで公開ってことになったから、白黒でもカラーでも、京野さんの好きな方でいいよ(表紙はカラーで描いてほしいけど…)。

多分、アオクレは月一の更新になると思うの。
一回分の量はまだ未定だけど、多分描いてもらうのは1~3枚くらい。一ヶ月でどのくらい描けるのか言ってくれれば色々調節しますので。
絵だけ後から加えることもできるしね。
そんな事を考えた上で、カラーか白黒か決めてくださいな♪
藤咲紫亜 2007/04/17(Tue)18:54:15 編集
そうなのよね
初めは印刷だって聞いてたから、じゃあシロクロだなって思ってたんだけど、ネットで公開だったらカラーでもいいんじゃないかな?と思い始めて。カラーをシロクロ化させることはまぁできると思うし。

月1で3枚くらいかー。
正直言うとシロクロの方が手はかからないはずなのよね。ベタですませられるし。
けど、そうするには、今の私には設備が整ってない上にやったこと無いから、うまくいくかわからない……。
カラーだと時間かかっちゃうから(後々印刷するかもしれないということを考えると大きい絵になるから)、月3は厳しいと思うのねん。
まぁ、しあちゃんの言う通り後からでもいいのだけれど。。。

もう少しどっちにするか考えます。
よっぽど何か無い限り、最低月1は仕上げたいとは思っているので……。

うぅ、ダメダメな子ですが、どうぞよろしくお願いします。
あと、のど、お大事にね…!
なんちゃって挿絵描き*K 2007/04/17(Tue)22:09:17 編集
ゆっくり考えてくださいな
優先順位とかつけて、挿絵がほしいところから描いてもらうのもありだな……

あ、因みに喉は、ただいま回復中です。
小さな声なら出せるようになってきたから、来週中には全快できるように頑張ります。
藤咲紫亜 2007/04/21(Sat)13:41:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
[11/08 風音飛空鳥]
[10/19 藤咲紫亜]
[10/18 メガネコアラ]
[06/14 藤咲紫亜]
[06/13 水城灯陽]
HN:
藤咲紫亜
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
Template by repe